どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しております。

「進撃の巨人 前編」

昨日の人間ドックでのバリウムが残っているのかお腹の調子の悪い一日でした。レイトショーで映画「進撃の巨人 前編」を観に行く。スクリーン前の方で見たから大迫力。
原作の漫画は二冊だけ読んだ事があったがこれを映画にしたら面白いだろうなぁと思ったりしたものの内容はかなり忘れていた。
世界観は知ってるけど話がその後どうなるか知らないで見てるから結構新鮮だったしロケ地も日本に見えないような感じで合成だらけだけどスケール感あって見応えあった派手な破壊シーンとかでなんで早く逃げないの!って突っ込み入れたりしつつも面白くも絶望的な展開にどうなる?って見れました。その後巨人が現れて…奇怪なキャラの巨人達が人をバクバク食べていく残酷描写とかなんだかシュールでぶっ飛んだ展開に映像を見せてくれます。石原さとみがウザいぐらい過剰な芝居を見せてくれてそれが良かったり色々と癖のある見所がある面白い映画でした。短い映画の割にお腹いっぱいな感じのする映画で更に後編に続くという。後編も楽しみだ。予備知識入れないようにして観に行きたい。尺も今回と同じぐらいだといいな。
エンドロールを見ると沢山のVFXポスプロの名前がズラリ。物量いっぱいあったもんなぁ。みんな頑張ったんだなぁ~お疲れ様って感じで見ちゃいました。大変だったと思います。んで良く出来てた。
一部合成透けてたけどね。